2016/06/21 Business Model Generation ①Canvas

Canvas(ビジネスモデルキャンパス)

ビジネスモデルの定義
   
 どのような価値を創造し、顧客に届けるかを論理的に記述したもの。

9つの構築ブロック

 ①顧客セグメント
   誰のために価値を創造するのか
   最も重要な顧客は誰なのか
     マス市場
     ニッチ市場
     細分化
     多角化
     マルチサイドプラットフォーム

 ②価値提案(バリューポジション)
   新奇性(顧客自身も気づいていなかった新しいニーズ)
   パフォーマンス(製品・サービス)
   カスタマライぜーション
   仕事を終わらせる(Gettinng the job done)
           デザイン
   ブランド
   価格
   コスト削減
   リスクの低減
   アクセスしやすさ
   快適さ、使いやすさ

 ③チャネル
   タイプ
    自社
     営業部隊、ウェブ販売、自社ショップ
    パートナー
     パートナーショップ、卸売業者
   フェーズ
     認知
     評価
     購入
     提供
     アフターサービス

 ④顧客との関係
  パーソナルアシスタンス(人とのやり取り)
  専任のパーソナルアシスタンス
  自動サービス(セルフサービス、自動化プロセス)
  コミュニティ
  共創

 ⑤収益の流れ
  資産価値のある商品を発売
  使用料
  購読料
  レンタル・リース
  ライセンス
  仲介手数料
  広告

 ⑥リソース
  物理的
  知的財産
  人的リソース
  ファイナンスリソース

 ⑦主要活動
  製造
  問題解決
  プラットフォーム、ネットワーク

 ⑧パートナー
  最適化、規模の経済
  リスクと不確実性の低減
  リソースと活動の獲得

 ⑨コスト構造
  コスト主導
  価値主導
  コスト構造の分類
   固定コスト
   変動費
   規模の経済
   多角化の経済性