2016/06/21 Business Model Generation ①Canvas
Canvas(ビジネスモデルキャンパス)
ビジネスモデルの定義
どのような価値を創造し、顧客に届けるかを論理的に記述したもの。
9つの構築ブロック
①顧客セグメント
誰のために価値を創造するのか
最も重要な顧客は誰なのか
マス市場
ニッチ市場
細分化
多角化
マルチサイドプラットフォーム
②価値提案(バリューポジション)
新奇性(顧客自身も気づいていなかった新しいニーズ)
パフォーマンス(製品・サービス)
カスタマライぜーション
仕事を終わらせる(Gettinng the job done)
デザイン
ブランド
価格
コスト削減
リスクの低減
アクセスしやすさ
快適さ、使いやすさ
③チャネル
タイプ
自社
営業部隊、ウェブ販売、自社ショップ
パートナー
パートナーショップ、卸売業者
フェーズ
認知
評価
購入
提供
アフターサービス
④顧客との関係
パーソナルアシスタンス(人とのやり取り)
専任のパーソナルアシスタンス
自動サービス(セルフサービス、自動化プロセス)
コミュニティ
共創
⑤収益の流れ
資産価値のある商品を発売
使用料
購読料
レンタル・リース
ライセンス
仲介手数料
広告
⑥リソース
物理的
知的財産
人的リソース
ファイナンスリソース
⑦主要活動
製造
問題解決
プラットフォーム、ネットワーク
⑧パートナー
最適化、規模の経済
リスクと不確実性の低減
リソースと活動の獲得
⑨コスト構造
コスト主導
価値主導
コスト構造の分類
固定コスト
変動費
規模の経済
多角化の経済性