2016/06/21 間違いだらけの設計レビュー

レビューの間違い

レビューの目的の間違い

思い付き
誤字脱字のような軽微な問題、各自の得意分野に関する問題
数字合わせ
指摘件数を増やすため
つるしあげ
ドキュメント作成者への人格攻撃

レビューの目的
修正工数の低減効果(コスト効果)

コスト効果につながる問題
将来の拡張や保守
アプリケーション間のリソース競合

レビュー
問題検出フェーズ
問題指摘フェーズ

ドキュメント作成にミスはつきもの
良いシステムを作成するために早期に重要な問題を検出する

問題検出の間違い

人間関係のもちこみ
レビューの目的に立ち戻る
作成者気分
技術や技法がある人ほど陥りやすい
二兎追い
複数の観点でドキュメントをまとめて読む
時間切れ
観点と確認すべき箇所を勘案
問題検出の作業工数を見積もる

問題指摘の間違い(方法)

無計画な耐久レビュー
2時間を超えないようにしたい
喧嘩・脱線の放置
唐突な終了宣言
問題の見逃しがないかを確認し忘れる
問題の偏りを確認し忘れる
指摘された問題を振り返り、対応方針を決めるということを忘れる
ファントムインスペクター

問題指摘の間違い(マインド)

見栄の張り合い
自分の技術知識をひけらかす
人格攻撃
意図的な見逃し
レビュー会議が深夜になった
修正を任される
問題ないだろうというレビューアの思い込み

レビューイが注意すること
人ごとのように流さない
大きな怒りを招く作成者のふるまい

準備と問題検出

レビューの準備
誤った考え方
レビューで重大な問題が見つからないのはレビューアの頑張りが足りないから
レビューのスキルは経験を積んで鍛えられる(△)

テクニカルレビュー
ドキュメントチェック
ウォークスルー
相談会

レビューの4つのステップ

検出すべき問題種別の選定
修正工数やリスクの低減効果が大きい問題種別を考える
指針となるシナリオの作成
選定した問題種別を検出するためのドキュメントの「どこ」を「どのように」調べるのかを具体的に記述した文章
簡易なレビューの実施検討
レビューアの選定と割り当て
ドキュメント配布と告知

ドキュメント作成者の準備

積極的に相談する
問題があればレビューアが指摘してくれると考えない
レビューアの負担を減らす
誤字脱字はレビューアのモチベーションを下げる

レビューの準備(レビューア)

シナリオの順番決め
シナリオの確認と参照情報の整理
検出方法と箇所の検討
漏れが発生しやすい場所
曖昧後
チェックする箇所を絞る
実施タイミングの決定

問題検出の手順
1つの問題種別に集中する

シナリオに沿ったチェック
検出した問題のメモとり
どう修正するかを考えすぎない
シナリオごとの振り返り
問題種別によってはレビューで問題検出できない場合もある(誰も十分な知識がない場合)
先行検証、プロトタイピング
問題記録表の作成

レビュー会議の進め方
問題指摘の手順
指摘される問題の想定
優先順位付け
問題の説明内容の確認
マインドの再認識
類似の重大な問題の検出

レビュー観点の絞り込みの効果
定性的、定量的に絞り込むと重大な問題の発見が増えた。