2016/06/21 Busiess Model Generation ②Pattern

2016年6月21日 Busiess Model Generation ②Pattern

アンバンドルビジネスモデル ※アンバンドル=バラバラにされた
 顧客ビジネス(カスタマーリレーショナルシップマネジメント)
  顧客の探索と獲得、関係づくり
 製品ビジネス(製品イノベーション
  魅力的な新商品やサービスの開発
 インフラビジネス(インフラ管理)
  大量のルーチンダ行をこなすプラットフォームの構築と維持

ロングテール
 TOP20%
  たくさんの量が売れる少数の製品にフォーカス
  少ししか売れない製品を数多く扱う

マルチサイドプラットフォーム
 交流を促進
 
フリー戦略
 どうすればそれを無料にできるんだろう
  無料オファー(広告ベース)
  フリーミアム(基本は無料、それ以上は有料)
   オープンソース
   逆さまのフリーミアム
  餌と釣り針(損して得とるパターン)

オープンビジネスモデル
 イノベーションの原則
  オープン(アウトサイドイン) イノベーションを買え
  クローズド(インサイドアウトイノベーションを売れ