2016/06/21 Busiess Model Generation ②Pattern
2016年6月21日 Busiess Model Generation ②Pattern
アンバンドルビジネスモデル ※アンバンドル=バラバラにされた
顧客ビジネス(カスタマーリレーショナルシップマネジメント)
顧客の探索と獲得、関係づくり
製品ビジネス(製品イノベーション)
魅力的な新商品やサービスの開発
インフラビジネス(インフラ管理)
大量のルーチンダ行をこなすプラットフォームの構築と維持
ロングテール
TOP20%
たくさんの量が売れる少数の製品にフォーカス
少ししか売れない製品を数多く扱う
マルチサイドプラットフォーム
交流を促進
フリー戦略
どうすればそれを無料にできるんだろう
無料オファー(広告ベース)
フリーミアム(基本は無料、それ以上は有料)
オープンソース
逆さまのフリーミアム
餌と釣り針(損して得とるパターン)
オープンビジネスモデル
イノベーションの原則
オープン(アウトサイドイン) イノベーションを買え
クローズド(インサイドアウト)イノベーションを売れ